知らん内に走行距離が2万kmを突破しとったんで、時間も空いた事やし今日は整備。
とは云え、予想以上に長生き?してくれとるフロントタイヤ交換は後日にする事にした。
取り敢えず今日は
「エンジンオイル交換」
「スパークプラグ交換」
あとは
「オマケ」
の3本です。
先ずはプラグ交換。
「NGK」の「IRIDIUM IX」、「CR6HIX2469」と云う
映画「ターミネーター」に出てくるロボットのような名前のプラグに。
実は最近知ったんやが、プラグ交換は3千kmを目安に行うらしい。
ドコでどない覚えたんか、今まで1万km毎に交換(過去に乗っとった相棒達も)しとった・・・・。
次回からはキチンと3千kmを目安に交換していかななぁ。
続いてエンジンオイル交換。
ホンダ純正オイル「ウルトラG2」を使用。
基本的にドコでも売ってるし(北海道を疾走っとる時、有名所のホームセンター「ホーマック」が見当たらずに止むを得ず偶然見つけたホームセンター「ツルヤ」に立ち寄ったが売ってへんかった為、「メーカー不明」の謎の500円の激安オイルを入れた事は例外として・・・)、何より
「ウルトラ」
と云うネーミングを聞くと、アツく思てまう。(注:病気では御座いません。)
旅の間でもコツコツと(だいたい千km毎に)交換しとったんやが、吐き出されるオイルはやっぱり真っ黒。まあ、こんなモンか。
そして「オマケ」
「RSCS(リア・サイドキャリアシステムと命名してみた)」の構造です。
どないしたら分かりやすく写せるんか迷いましたが、結局アップめで撮影。
上の写真はシートに近い方の吊り部分。
基本的にボルト&ナットの組み合わせです。
ただし、2枚目の写真のピンクで囲てる金具はかなり弱いです。
お手手で簡単に曲げれる位です。
本音を云うと、使とるボルトとピッタリのチーズ(金具の名前)を見つけたら即交換するつもりで現在に至ってます。
ほんでコチラの写真がシートから離れとる側、後ろ側です。
残念ながら殆ど見えへんねんけど、ピンクで囲とるトコは左右に配した「ナット付き吊り足」を固定する為に穴を明けてボルト&ナットで固定しています。
あとは普通に装着するだけでエエんですが
ピンクで囲とるトコはボルトの頭がモロにボディに当たります!
その為、
このようにピンクで塗っとる所にゴムマットを敷いてます。
ゴムマットの厚み分、若干キャリア装着の際に穴の位置がズレてまいますが、
「チカラマカセ」
で装着しましょう♪
なんか、オマケがメインの日記になってもうたのう・・・・。